サブPCに入れるOSを探す(1)

前回の記事で書いたように、なぜかPop!_OS 21.04がブートしなくなってしまったので何か別のOSを入れていこうと思います。結局グラボ付けてないんでドライバと相性が良いのがさほど活躍しないので... まぁ、多少はね?

 

目次

 

環境 (再掲)

DELL optiplex 3020

CPU: Core i7-4790S @3.20GHz

RAM: DDR3 1600MHz 16GiB (8GiB x2)

記憶域: Crucial CT500MX500SSD1 (465GiB)

ビデオカード: なし

 

候補

過去に試したことのあるもの

試したことがない / 少ししか触ってないもの

 

有力候補?

> 試したことのあるもので挙げてるのは私がかなり気に入っているディストロです。

本当はAlter Linuxあたりが無難かと思うのですが、Debian 10を試しておきたいっていうのと、それ以外のディストロも一応経験しておきたいなと思ったやつを挙げています。

 

この中ではまずはNetBSDSlackware→OpenMandriva Lx→Debian ぐらいの順で試してみましょうかね...

 

与太話

編集画面からだとhtml画面で書いたスタイルタグの中のCSS機能するんですけど、なぜか実際の投稿記事では全く反映されていないみたいですね 。残念...

 

 

*追記: NetBSDは試してみたことありました。若干インストールのUIが使いやすいかなと思った以外に特に魅力を感じなかったので放置していたんでした。せっかくなのでデスクトップ志向のBSDたちをあれこれ試してみましょう。