現時点での環境

↓のツイートでも書きましたが、現時点で使用しているPCの環境について少し詳しく残しておきます。

メイン機

このメイン機はモバイルGPU付きの(実質)ゲーミングノートパソコンです。賛否両論あるでしょうが長期休暇の期間中は部屋をある程度引き払って帰国する必要があるのでデスクトップを買わなかっただけです。

例によって NVIDIAGPU は一部のディストロ以外だとまだ設定が面倒なのでPop!_OSを使用しています。他にもいろいろなディストロを試してみましたが今のところ一番安定していて文句もありません。

ラップトップ (ノートパソコン)

今この記事を書いているノートパソコンです。大阪の日本橋で1万5000円ぐらいで買った中古のビジネス用モデルのDynabookです。バッテリーを交換したりSSD化したりして非常に便利に使えています。

環境は rEFInd をインストールしていろいろな組み合わせのブート順を試していたらうまく動いただけなので詳しいことはあまり書けませんが、

  1. Alter Linux をインストール
  2. パーティションを縮小してMageiaをインストール (「/boot/EFI 下にブートローダをインストールする」というオプションを使用)
  3. 空いている領域に GhostBSD をインストール (ブートローダは rEFInd を選択)

といった感じです。いろいろなディストロをいれてみたり間違えてブートファイルを吹き飛ばしたりしているので手順をうまく説明できないのですが、極端に簡略化すればこうなるかと思います。

MacBook Air (2015)

親のお下がりの MacBook Air ですが、メモりが4GB・記憶域が125GBしかなく、バッテリーもかなりくたびれているのでサブ機としてたまに使う程度です。現時点では Ubuntu 21.10 impish をインストールしているものの、antix などのUbuntu/Debian系の軽量ディストロに移行するか検討中です。